今回は炭水化物抜きダイエットについての体験談を紹介しようと思います。
体験者は【愛知県 30歳主婦 U.Mさん】と【岩手在住 36歳女性 S.Aさん】のお二人です。
炭水化物抜きダイエットとは?
その名の通り一切の炭水化物を摂取しないというダイエット方法です。
そのかわり炭水化物以外は何を摂取してもいいという方法で、簡単に思えますがなかなか難易度の高いダイエット法です。
【愛知県 30歳主婦 U.Mさん】のやり方
米やパンなどの主食は食べません。
それだけでなく人参、イモ類、果物も食べません。
また調味料も限られていて、ケチャップなども糖分が多いので控えめにします。その代わり肉や葉物野菜は食べました。
【岩手在住 36歳女性 S.Aさん】のやり方
炭水化物以外の食べられるものにも調味料は一切かけないようにしていました。
例えばサラダにはドレッシングもかけないし、塩さえもふらずそのまま野菜のみで食べていました。
料理にも調味料はほとんど使わず、薄味で過ごしていました。味噌汁でさえも味噌の量を大幅に減らすような徹底ぶりです。
炭水化物抜きダイエットの期間と効果
【愛知県 30歳主婦 U.Mさん】の場合
3ヶ月ほど続けて148センチで45kgから40kgに減り、マイナス5kg痩せました。
特に痩せたのがお腹です。元々お腹がぽっこりしていたのですがお腹がぺったんこになりました。ちなみにこの食事制限のみで運動は全くしていません。
【岩手在住 36歳女性 S.Aさん】の場合
ダイエット期間はたったの一週間で挫折してしまいました。炭水化物を抜いたので7日間でも3.4kgも落とすことができました。
この短い日数で体重は55.5kgから52.1kgになったので服も大分楽に着こなすことができるようになったし、顔も炭水化物抜きを始める前よりもほっそりしました。
3.4kgも落ちれば腰回りも少しすっきりしたのも確認できるほどでした。
それぞれの期間と効果について
【愛知県 30歳主婦 U.Mさん】はもともとの体重があまりないにもかかわらず、3ヶ月かけて45kgから40kgへ、5kgものダイエットに成功しています。
これは元の体重から11%もダイエットしている計算になります。
【岩手在住 36歳女性 S.Aさん】はたったの1週間で3.4kgのダイエットに成功しているのに驚きです。
こちらは、元の体重の6%程度のダイエットですね。
炭水化物抜きダイエットの副作用
【愛知県 30歳主婦 U.Mさん】の場合
このダイエットはリバウンドしてしまいました。何故かというとすごく我慢をするダイエット方法だからです。もう本当に辛かったです。
そもそも私は炭水化物大好き人間です。甘いものもパン、ピザ、ラーメンなども大好きです。でも食べれません。
それに友人との食事も気を遣わなければならなかったので本当にストレスだったんです。友達が「パンケーキを一緒に食べに行こうよ」と誘ってくれてもダイエット中だからと断らなければなりません。
それぐらい意思を強く持たないと絶対炭水化物を食べてしまいたくなります。そのダイエット期間中は一生懸命我慢したので、その反動でダイエットが終わるや否やすぐ食事を戻してしまい、結局リバウンドしてしまいました。
【岩手在住 36歳女性 S.Aさん】の場合
炭水化物抜きダエイットは頭が働かないし、一日中イライラして何事も効率よく作業をすることができなくなってしまいました。
日々のなんでもない家事ですら腰が重くなってしまって動けなくなりました。回復するまで半月もかかりこの間の家事一切を放棄してしまって、家のなかは大変なことになってしまいました。
炭水化物抜きダイエットでの悩み
【愛知県 30歳主婦 U.Mさん】の場合
食べるものが限定されすぎて何を食べていいのか分からなかったです。例えば和食の煮物だと人参も里芋も入っているので糖質が多く食べれません。
すると肉や魚を焼いたものとサラダという決まった食事しか出来ません。初めのうちはダイエットなのにお肉食べれて幸せ~と思いますが、そのうち同じような食事に飽きてしまいました。
それに体調的にも微妙だったと思います。まずストレスによって精神的にイライラします。
それに吹き出物も顔に出来ました。多分便秘症だったからだと思いますが、炭水化物抜きダイエットをしてからますます便秘症になりました。
油分が多い食事にもなるので胃もたれすることも多々ありました。
【岩手在住 36歳女性 S.Aさん】の場合
野菜のような炭水化物以外の低カロリーで薄味の料理ばかりでお腹を満腹にしても、すぐに空腹感に襲われてしまって、時々自分の意思が飛んでしまいそうにもなりました。
炭水化物以外のものだけで食生活を成立させたことで、何事に対しても意欲もわかなくなっていました。
仕事の効率も当然落ちるし集中力も低下しているので、後で食生活を元に戻して元気になった時に、そのときの仕事状態が不安になってしまいました。
何かミスはしていなかっただろうか?とか、他に迷惑はかかっていなかっただろうか?と、心配になるほどの呆然とした精神状態だったことを回復後に自覚しました。
経験者からのアドバイス
【愛知県 30歳主婦 U.Mさん】からのアドバイス
私の結論としては炭水化物抜きダイエットはめちゃくちゃ痩せます。これは実証済みです。でも長くは続きません。
そのため夜だけ炭水化物を抜くなど、ゆるくやった方が長く続く気がします。そして健康にも精神的にもいいと思います。
もし炭水化物抜きダイエットするなら、ゆるくやることをオススメします。
【岩手在住 36歳女性 S.Aさん】からのアドバイス
ダイエット終了後食事を元に戻したら、我慢していた分食に走るようになりその結果大きくリバウンドです。
ダイエットを始める前よりもプラス2kgも増えてしまいました。
こんなことになるなら炭水化物抜きダイエットなんてしなきゃ良かったし、あんなに辛く意識の飛びそうなほどの思いをしながら過ごしていたのは一体何だったんだ、と後悔もしました。
炭水化物抜きダイエットをやるなら一日のうちの一食のみとか、週1日から2日程度ならいいかもしれないです。
3食を毎日ともなるとこれまで話してきたように精神にも影響が出ました。その後私は炭水化物抜きダイエットの危険性について調べるようになりました。
炭水化物抜き抜きダイエットは病気になる危険性も示唆されていて、実際に炭水化物抜きダエイットをやって倒れた人や、病気になった人の話を医師のインタビューで見たことがあったので、やっぱり人が動くための原動力でもある炭水化物の一切をカットしてしまうのは、避けた方がいいと今回のダイエットで反省しました。
炭水化物抜きダイエットの体験談まとめ
お二人からの体験談に共通する事があったので、まとめてみたいと思います。
炭水化物抜きダイエットは痩せる事が出来る
お二人とも体重を落とす事に関しては、(一応)成功しています。
体調にも悪影響が起きる
便秘による吹き出物や、動くのが面倒になり家事を放棄してしまうなど悪影響が出ています。
精神的にきつい
特に【岩手在住 36歳女性 S.Aさん】の症状は危険なような気がします。
たった1週間でこのような状態になってしまうのは怖いですね。しかし、それに自分で気が付いてやめることが出来てよかったのではないでしょうか。
炭水化物抜きダイエットの私的評価
そもそも炭水化物は分解されると糖質となり、脳の唯一の栄養素ですので、それを全て抜いてしまうと頭が働かなくなってしまうのは、当然の事ではないでしょうか?
そういう意味でも、私的には炭水化物抜きダイエットはあまりおすすめできません。
どうしても、炭水化物抜きダイエットをされたい方は、体験者のお二人がおっしゃるように、ゆるくするか、炭水化物を抜くのではなく、減らす方法をとるのがいいのではないでしょうか。
結論
痩せることは出来るかもしれないが、炭水化物抜きダイエットは危険かも!
どうしてもする場合は、体調と精神状態に注意して無理のないようにすること!
コメント